有機材料

バイオジェニック・ジェムとは、生物由来のジェムストーン、つまり生物が生み出したジェムストーンのことです。琥珀マザーオブパール 真珠珊瑚ジェット象牙などです。さらに、べっ甲ホーン髪の毛なども加えて、アンティークジュエリーに見られる有機的な素材を大まかに紹介したいと思います。

 

ペネロペ・パリ アンティーク・ジュエリー・ギャラリー

ジョセフ・クーマンズ《宝石箱 》[詳細] 19世紀後半、?

 

 

自然の素晴らしさ

 

マザーオブパールとパール

ペネロペ・パリ アンティーク・ジュエリー・ギャラリー
上質な真珠を持つ牡蠣、国立自然史博物館 © MNHN - F. Farges

 


真珠は、軟体動物や頭足類の軟らかい部分の殻の下に分泌されます。この粘液には、有機物やアラゴナイトの微結晶が混ざっており、これが真珠の虹色の輝きを生み出している。

ギャラリー ペネロペ アンティークジュエリー

アールデコ メダル ヴァージン オン マザー・オブ・パール、ゴールド、ファイン パール


上質なパールは、マザーオブパールの層が重なり合ってできています。6月の原住民の逸品であり、記事を割いています。高級真珠や養殖真珠だけでなく、クレオパトラやペレグリン・パールの話もします。酢の入ったグラスにイヤリングを溶かすことなく、ディナーを盛り上げることができます。また、オチが分からなかった方も、この記事はまだ 利用可能.


 

コーラル

 ペネロペ・パリ アンティーク・ジュエリー・ギャラリー

 エンジェルスキンコーラルチョーカーネックレス

 

サンゴは暖かい海に生息する生物で、石灰質の骨格が仲間の生物と一緒になって化石化し、海中のサンゴ礁を形成しています。
リムストーンコーラルの色は、「エンジェルスキン」と呼ばれるパウダーピンクから、血のような赤までさまざまです。アンティークジュエリーで最も求められているのは、この両極端なものです。珊瑚は古代から広く知られ、利用されてきましたが、2つの帝国の下で特に宝飾品として利用されました。
 ペネロペ・パリ アンティーク・ジュエリー・ギャラリー
珊瑚のジュエリーを身につけたCaroline Bonaparte(クレジットは不明)。
 
例えば、ナポレオンの末の妹であるカロリーヌ・ボナパルトの珊瑚への愛 1erこの愛着は、珊瑚に多くの美徳があると言われるコルシカ島出身の彼に由来するものだろう。この愛着は、珊瑚が多くの美徳を持つと言われるコルシカ島の出身者に由来するものであることは間違いない。このテーマについては、珊瑚が記事になるほど多くのことを語ることができ、私たちはそれに取り組んでいます。

 ギャラリー ペネロペ ビジュー アンシャンテ パリ

アンティークゴールドと珊瑚のジランドールピアス

 

宝石にも言えることですが、しばしば歴史的な起源を持つものは、他のものよりもセクシーです。この場合は地中海珊瑚です。フランスやイタリアでは、古代から釣りが行われていました。第一次世界大戦後は、アジア(日本、インドネシア)やアメリカに産地が移りました。

最後に、角質性のサンゴの種類ですが、色は黒から金色、暗褐色と様々です。1920年代に人気を博した黒珊瑚は、現在ではジュエリーにはほとんど使われていません。


 

ウッド&ジェット

古代、森は「聖なる森」と呼ばれ、神の存在が宿る神殿と考えられていました。例えば、神々は彼らを神託に用いた。厄除けのための「touch wood」という表現にも、その信念が残っています。ジュエリーの世界では、19世紀以降、当時流行していた櫛に木材が使われていました。

 

ペネロペ・パリ アンティーク・ジュエリー・ギャラリー

ヴァンクリーフ&アーペル

 

ヴァンクリーフ&アーペルは、最初に木材を使用し、その幅広い色合いを表現しました。第一次世界大戦後には、「タッチ・ウッド」ラインで素材を前面に押し出した。このコレクションは、裕福ではない新しい顧客層にアピールするためのものであり、また、戦後の資料不足を補うためのものでもありました。その後、木材は再び使われなくなりましたが、1970年代に入り、自然に戻ろうとするヒッピー運動が起こりました。

ペネロペ・パリ アンティーク・ジュエリー・ギャラリー

アンティークローズゴールドとファセットを施したジェットボールのスリーパー


ジェットは化石のような炭です。植物群が泥の中で炭になり、それを圧縮したものです。その外観はワックス状のものからガラス状のものまで様々です。主な生産地はイギリス、正確にはヨークシャーで、世界で最も美しい岩石を輸出しています。しかし、古代ローマ人がすでにジェットを宝飾品の製造に使用していたとすれば、その栄光の時代は何と言っても19世紀です。実際に、その色は強烈な黒からダークブラウンまで様々であり、これは、以下の製品のための特権的な原料となっています。 モーニング・ジュエリー.イギリスのほか、スペインやロシアでも見られます。そして、知っていましたか?ジェットは、アンバーと共通するいくつかの特徴があり、同じ鉱床で発見されることもあります。

 

 

アンバー

ジェット同様、植物由来の石です。琥珀は、少なくとも100万年前に化石化した、針葉樹や顕花植物が分泌する樹脂である。主にドイツ、ポーランド、ロシアなどのバルト海沿岸に生息し、ルーマニアやドミニカ共和国にも生息しています。名前の由来は少し曖昧で、香水に使われるアンバーグリスが、イカを食べ過ぎた動物の自然な腸内分泌物であることから、マッコウクジラを意味するanabirからアラビア語のanbarになったと言われています。

 

ペネロペ・パリ アンティーク・ジュエリー・ギャラリー

アンティークローズゴールドとアンバーのブレスレット


Y世代の方が琥珀に初めて触れたのは、1993年に公開されたスティーブン・スピルバーグ監督の『ジュラシック・パーク』ではないでしょうか。この映画では、科学者チームが、琥珀に封じ込められた蚊から採取した恐竜のDNAを使って、恐竜を蘇らせることに成功します。大前提として、石の中には植物や昆虫の内包物が含まれていることが多く、科学者はそれによって、時には消滅してしまった古代の動物や植物の種に関する情報を得ることができるのです。ご安心ください。架空の億万長者が本気でこのパークを作りたいと思っても、恐竜を生き返らせることはできません。そう、問題は500年後にDNAが半分に劣化してしまうということに決まっているからだ。また、琥珀には「歯痛を和らげる」という言い伝えがあり、今でも赤ちゃんが琥珀のネックレスをしていることが多いようです。このブレスレットを購入したからといって、二度と虫歯にならないという保証はありませんが、それに反する証拠もありません。
 

 

スケール

 
ペネロペ・パリ アンティーク・ジュエリー・ギャラリー

 

アンティークのヘアコーム、ウェディングティアラ、亀甲と珊瑚

自然の驚異と狩猟用のトロフィーの間で、正直なところ、亀の甲羅を記事のどの部分に置くべきか迷いました。月や水辺の女性のシンボルである亀は、不変性、遅さ、耐久性、長寿のイメージです。
ジュエリーのシェルは海亀の甲羅から来ており、角や髪の毛と同じようにケラチンでできています。主に熱帯、亜熱帯、温帯地域に生息しています。最も人気があるのは、「タイマイ」とも呼ばれるタイマイです。淡い黄色、濃い茶色、琥珀色など、様々な色があるため、古代から非常に珍重されてきました。後者は ブロンドスケールと呼ばれ、 最も珍重されています。

この素材の特徴は、熱可塑性であることです。熱の影響で可鍛性があり、簡単に移植できるため、修復部分がほとんど目立たなくなります。

 

 

フェティッシュ・ジュエリー

 

アイボリー

象牙は、象などの特定の動物の歯や牙に含まれる硬くて不透明な物質です。先史時代からすべての文明が、純粋さ、豊かさ、柔らかさの象徴であるこの貴重な素材を、ファッションアイテムに使用してきました。ジュエリーでは、象牙に彫刻を施してからセッティングすることが多い。

象牙、珊瑚、べっ甲は1975年から保護されています。2016年以降、我が国では、取引が高度に規制されている特定のケース(楽器など)を除き、象牙の全部または一部で構成される牙および物品の商業目的の輸送、行商、商業的使用、販売の申し出、販売または購入が禁止されています。

ボーンは、時間の経過や不注意によって黄ばみやひび割れを起こすクリーム色の白い素材が好きな人にとって、興味深い選択肢です。お手持ちのジュエリーの破損を防ぐために これ ジュエリーのお手入れ方法をアドバイスします。

 

ペネロペ・パリ アンティーク・ジュエリー・ギャラリー
イタリアの学校です。 ブロンズと象牙のオリエンタル・ダンサー [詳細] グロ・デレットレ社がオークションで販売した作品 - © Gros-Delettrez Commissaires-Priseurs


千手観音の彫刻をご存知ですか?ギリシャ語で黄金を意味する "chrysos "と象牙を意味する "elephantinos "が語源です。古代や地中海沿岸に起源を持ち、複数の職人が関わる究極の彫刻であり、所有者の富を象徴するテスラモデル・エクセレンス24Kに相当するものです。本来、この像は不況時には金を取り出せるように作られています。古代からの彫刻の多くは解体されてしまいましたが、アール・ヌーヴォーの時代には、クリュセレン・フォンテーヌの彫刻が復活しています。

 

 

ホーン

 
ペネロペ・パリ アンティーク・ジュエリー・ギャラリー

 

 ティアラの櫛、星、ターコイズとホーン

 

角は、特定の哺乳類の角や爪、蹄などのケラチンでできています。2016年の象牙に関する規制は、サイの角にも適用されます。
古代のジュエリーでは、角は2つの黄金時代がありました。それは、第一帝政期と第二帝政期の ヘッドジュエリーまた、アール・ヌーヴォーの時代には、歯が角でできていたこともありました。琥珀、亀甲、真珠、角など、自然の素材を大切にしていました。

ペネロペ・パリ アンティーク・ジュエリー・ギャラリー

 アールヌーボーゴールドとホーンのクロスペンダント、1910年頃

 

 

象牙だけでなく、動物や人間の歯も貴重なお守りです。動物の歯は、ローマ時代にはペンダントとしてよく身につけられていました。これらのお守りには、保護作用があると信じられていました。

また、アルファオスが動物界を支配し、その勇気と強さを身につけるという伝統もあります。不思議なことに、サメやトラなどの獰猛な動物の歯が最も多く使われています。

 

ペネロペ・パリ アンティーク・ジュエリー・ギャラリー

シャークトゥース・セールボート・ペンダント(ゴールド

 

のです。 ビクトリア女王は、歯のアクセサリーの流行にも大きな影響を与えました。彼女は夫からもらった鹿の歯のアクセサリー(ネックレスなど)を持っていた。ネックレスの歯にはそれぞれ動物が殺された日付が刻まれており、留め具には「All slaughtered by Albert」と王子の男らしさを表現した言葉が刻まれています。


しかし、女王は、ベアトリス王女の乳歯をあしらった金とエナメルのフクシアのセットなど、子供たちの乳歯を使ったジュエリーのコレクションもすべて所有していました。19世紀はセンチメンタル・ジュエリーの世紀でもあり、人間の有機物を部分的に使用したジュエリーが登場したのもこの時期です。この世の生の虚しさを表現したmemento mori(「死ぬことを忘れるな」の意)のようなもの、あるいは愛する人を生前も死後も身近に置いておくための愛の証のようなものです。

ペネロペ・パリ アンティーク・ジュエリー・ギャラリー

アンティーク・ダッチェスのゴールド、エメラルド、ダイヤモンド、乳歯のリング

 

 

髪の毛の

髪は時に力の代名詞であり、旧約聖書では、ナザレの誓いに忠実なサムソンが、たてがみから力を得たという話から始まります。デリラに恋していた彼は、ペリシテ人の宮廷人に秘密を打ち明け、彼を眠らせて7つの三つ編みを剃り落としてしまいます。何千人もの女性が毛を刈られた、私たちのジュエリーよりも最近の時代を思い起こさせます。私たちは、フェミニストとしての信念を繰り返すことなく、家父長制について十分に言及してきましたが、それ以下ではないと考えています。

 

ペネロペ・パリ アンティーク・ジュエリー・ギャラリー

 

ギュスターヴ・モロー《サムソンとデリラ[詳細]》1882年、パリ、ギュスターヴ・モロー美術館。

 


ヘアジュエリーの歴史は18世紀にさかのぼります。当時は愛の象徴として髪の毛を交換することが一般的で、編んだ髪の毛はガラスの下に入れられ、ジュエリーとして取り付けられました。フランスでは、革命の前後にヘアアクセサリーの大流行が起こりました。例えば、パリのカルナバレ博物館には、マリー・アントワネットの髪の毛が入ったメダイヨンがあります。その後、ファッションが発展し、ブレスレットは編み込みやねじりの髪だけで作られるようになりました。

 

ペネロペ・パリ アンティーク・ジュエリー・ギャラリー

アンティークセンチメンタルペンダント、フォトホルダー、エナメル、ピンクゴールド、上質なパールとヘア


ヴィクトリア女王がジュエリーと男性との親密な関係を証言したことで人気を博したヘアジュエリーは、追悼や弔いの意味を持つこともあります。しかし、この習慣はかなり限定的なものであり、1920年代に写真の民主化とともに廃れていった。

 

 


1975年以降、これらの原材料の一部は、ワシントン条約またはCITES(絶滅危惧種の国際取引)によって保護されています。CITESは、絶滅危惧種である動植物の違法な取引を防止することを目的としています。


私たちは、新しいジュエリーを作ることよりも、古いジュエリーを自分のものにすることで、その寿命を延ばすことを推奨しています。

ネックレス-アンティーク-ブランチ-コレール-ゴールドローズ: リングclou corail:リング-マルゲライト-ダイヤモンド-ファインパール,クレオールコーラル,コーラルホーンコーム

バスケット

より多くの製品が購入可能に

カートは空です。