お気に入りの指輪

 

ギャラリー ペネロペ ビジュー アンシャンテ パリ

今から11年前、ウィリアム王子とケイト・ミドルトンが婚約を発表しました。この機会に、ジュエラーのガラードが制作した世界で最も有名なリングの一つの祖先を振り返ってみましょう。しかし、デイジーの原産地がフランスであることをご存知でしたか?

  

マルグリット・サフィール ギャルリー・ペネロープ

 

 

ラ・ポンパドール、このインフルエンサー

 

ペネロペ・パリ アンティーク・ジュエリー・ギャラリー

フランソワ・ブーシェ《ポンパドゥール侯爵夫人の肖像》1756年、ミュンヘン、アルテ・ピナコテーク

 

ジャンヌ=アントワネット・ルノルマン・デティオール(旧姓ポワソン)は、1745年2月、仮面舞踏会でヴェルサイユに初めて姿を現した。彼女のブルジョア的な出自が貴族の嘲笑を買っていたとしたら(XVIIIと言ったか?ème 王は同年9月、彼女を公式のお気に入りとして任命し、ポンパドゥールの領地を提供しました。
現在のポンパドール侯爵夫人が写っていた。彼女は様々な方法で王に影響力を行使し、1750年代には王に恋人としての義務を負わせ、彼女自身が王に最も柔らかい肉を提供したとも囁かれている。彼女は1764年にルイ15世が亡くなるまで、ルイ15世の同盟者であり続けた。
しかし、ヒナギクの話に戻ります。

 

美しいプランター

 

ペネロペ・パリ アンティーク・ジュエリー・ギャラリー

カルル・ヴァン・ルゥ《ポンパドゥール夫人の美しい庭》18世紀後半 ナント、ドブレ美術館蔵
 
1960年代、ラ・ポンパドゥールは、ヴェルサイユのフランス式庭園、植物園、花の庭を見下ろす小トリアノンを与えられました。歴史を紐解くと、このような自然の中で、トレンドセッターは花の形をしたリングを思いついたと言われています。

 

リング マーガレット・ルビー・ギャラリー ペネロペ

ゴールドにダイヤモンドをセットしたマルグリット・ルビー・リング

 

デイジー・リングは、ポンパドール・リングとも呼ばれ、中央の石に小さな石を冠のようにセットするのが特徴です。

 

エメラルド・マーガレットリング・ギャラリー・ペネロープ

 

エメラルドとダイヤモンドのデイジー・リング

 サファイア デイジーXL ダイヤモンド エメラルドサファイア ネックレス イエローゴールド・ダイヤモンドビルマ産ルビー

 

A bouche que veux-tu

マーキス エメラルド ダイヤモンド リング ギャラリー ペネロープ

エメラルドとダイヤモンドのマーキスリング

 

しかし、友人を甘やかすことにかけては、王様も負けてはいません。ブリリアントカットから派生した、先端が尖っているのが特徴の新しいダイヤモンドカットで、18世紀のミューズの微笑みを具現化したかったのでしょう。

 

ペネロペ・パリ アンティーク・ジュエリー・ギャラリー
アノニマス《ポンパドゥール夫人の肖像》18世紀後半 チュール、アンドレ・マゼリ美術館

 

このダイヤモンドのカットは「マーキース」と呼ばれています。その延長線上で、ベゼルが長方形のリングも同じ名前で呼ばれています。

 

 マーキスリング ダイヤモンドギャラリー ペネロープ

マーキスダイヤモンド・リング

 

 

マーキスリング ダイヤモンドギャラリー ペネロープ
 

 

 

侯爵夫人は、ルイ15世の下で約20年間、政治、文学、芸術の分野で力を発揮しただけでなく、衣服や装飾にも影響を与え、ポンパドゥールという名前自体がスタイルの一つとなりました。そのため、彼女がジュエリーにも足跡を残し、文字通りのインフルエンサーであることを誇りに思うことができるのは、すべてのリラクゼーションにおいてです。

もし疑うのであれば、私たちのミューズの胸で作られたという伝説のグラスでシャンパンを飲むときに、私たちのことを思い出してください。

 マーキスサファイア,マーキスDTS,マーキスターコイズ,マーキスオパール,マーキスダイヤモンド

バスケット

より多くの製品が購入可能に

カートは空です。